2007年12月16日

 電源インプレ 〜リハスタ編〜(音源なし)

 
リハスタでアイソレーション・トランスフォーマー(以下IT)
試してみました。
結果から言うと、これは良いです。 (^ ^
 
  
アンプも久しぶりにマーシャルを持ってってみました。
電源の違いなんて微々たる物かも知れないので、
基板でガッチリ音を作り込んじゃってるボグナーじゃ違いが出難いと
思ったもんでね。 (^ ^;

壁コン直だと、「あ〜あ、マーシャルが台無しぃ。
持って来るんじゃなかったぁ。┐(´ー`)┌ 」な感じ。 (^o^;
で、IT導入。激変しました。 (^o^
Mojo LAB Studioで出してる音に近い音でリハが出来ました。
アンプにつなぐギターの特性やエフェクターのキャラがリハスタでも
ハッキリと音に表れました。
今まではリハスタのキャビを使うので、
ボヤけた音なのはしょうがないと思ってましたけど、
問題は電源にあった事がハッキリ分かりました。 (^ ^;

次にアンプのパワーケーブルも試してみました。
普通のアキバケーブルとモンスターの最上位機種。
壁コンから直だと、「別にどっちでも良いかなぁ・・・」くらいの違いが、
ITを通した上で交換すると、ハッキリ違いが出ました。
パワーケーブルも大元の電源あってのモノダネって事ですね。 (^ ^

アキバケーブルはちょっと太めのしっかりした物でしたが、
音は「まぁ、普通」な感じで、標準と考えて良さそうな音でした。
モンスターは解像度、音圧、ミッドから下の膨らみ、が増しました。
Mojo LAB Studioで使った時の印象は「ちょっと音が柔らかくなるかなぁ」
って感じだったんですが、上が削れてる訳ではありませんでした。
下が充実したからそう感じてた、と。

Mojo LAB Studioでは録音だけなので、アンプとギターはほとんど直。
マーシャルにモンスターだとちょっとトゥーマッチな印象
だったんです。(要はモッツァリ)
でも、ライブ用セットだと、エフェクターはつなぐし、
Vol.ペダルでアンプへの送りを絞るので、どうしても下がスッキリ、
腰高の音になりがち。
モンスターにした時の音は、けっこう「助かる」印象でした。
もうホント、全ては”バランス”なんですねぇ。 (^ ^;

最後にノイズ。
これは、2芯しか来てない普通の壁コンからだと、
ちゃんとアースを落とさないとどうしたってノイズは乗っちゃいます。
ただ、壁コン直に比べて、随分アンプの「サー」が静かにはなりました。
ライブハウスなら、ワニぐちクリップ付けたアース線でコネクターボックス
に落としてやれば大丈夫そうだと感じました。
今月1日にやった目黒 鹿鳴館は3芯が来ていたので、
あそこならかなりの好結果が出るだろうと思いました。

昨今の基板で音を作り込んでる「使い勝手の良い」アンプならともかく、
シンプルな真空管アンプ、ましてやポイント配線物だったりしたら、
こういう電源はかなり重要なんじゃないかと思いました。
3月までライブがないのでライブハウスで試すのはそれまでお預けですが、
ライブハウスでの印象も、またその時ここにアップしま〜す。 (^ ^

ではまた〜。\(^o^)/
 
Posted by  Sam  at 18:33  | Comment ( 23 ) | TrackBack ( 0 ) | 電源周り系
この記事へのコメント
そうそう、同じセッティングなのに、壁コン直だと、Vol.ペダル踏み込んでも
何ともないのに、ITから電源取ると、Vol.踏み込んだ時に「ピーッ」って
ハウるくらいゲインが上がってた。
やっぱ内部で500V近くまで昇圧させて真空管ドライブさせるから、
大元のちょっとした差が出力側では大きな差になって出て来るんでしょうね。
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月17日 20:17
ほし〜〜〜〜〜〜
Posted by  うし  at 2007年12月18日 11:47
使ってないアンプ、1台処分すればすぐ買えますよん。 (^m^ ニシシ
牛さんの場合、エフェクトとかもけっこうたくさんありますから、
アタシが買った600だとギリギリかも知れませんねぇ。
800なら確実かと。 (^o^;;;
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月18日 13:51
壁コン直自前電源タップでも全然いけるじゃんと
思ったら、ITですか。これは欲しいざます。
最近色々ライブのたんびに実験してみたけど、
まーさるよりふぇんだーの方が電源シビアですね。
じぇんじぇん音が違う。
こないだもエフェクター用にアルカリいっぱい
買ってきて実験してみたんですが、
メーカーみんな音が違う、、、なんで?
同じあるかりなのに、、、
9Vなのに、、、
今、私のまわりでは、
百円ショップで買える2個入り006Pが流行ってます
www
すいやだ。
スッゴイパワーあんの。
Posted by  うし  at 2007年12月18日 14:59
ちゃんとしたタップにするだけでも、やっぱ全然違いますよねぇ。
元が3芯出てるなら、プラグをホスピタルグレードにするだけでも全然違いますね。
それが、ITから取ると、さらにそれぞれのキャラが浮き立つんですよぉ。
大元は大事だなぁって思いました。 (^ ^; 今更

マーシャルよりフェンダーの方が、プリ管少ないじゃないですかぁ。
例えばバイブロって、パッと見6本入ってますけど、リバーブドライブ、ビブラートドライブにそれぞれ1本ずつ取られてて、チャンネルのプリって実は1本なんですよね。
全音色を頭1本で作ってる事になる。
EQ管が無いのか、1本でプリとEQ半々なのかはアタシには分からないですけども。 (^o^;;;
だから、1本のプリ管をちゃんとドライブ出来るかどうかで、おもっきし変わっちゃうんじゃないかと。

9V、歪み物にはマンガン電池の方が良いって言う人も居ますよねぇ。
そこはまだ未開拓な領域なので、今度やってみますね。
百均で済むんなら、それに超した事無いっすね。 (^ ^
ちょっと今から行ってみよぉ〜、百均。\(^o^)/
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月18日 16:25
いっつも一緒にやってるギターの人が
百均マンガンでんちまにあで、
あるキャンドゥーに売ってるやつが
一番いいっすよ。と、
ま、まにあだ、、、
なかなか見かけないっす。
2個100円 凄い暴れるのwwww
Posted by  うし  at 2007年12月18日 18:29
暴れるんだぁ。(^o^;
でも、歪み物なら暴れるの大アリですねぇ。
ん〜、かなり興味津々!
もう次のネタ、これで行きます! (^m^
いろんな電池買ってこなきゃ!
楽器屋で売ってるラミ何とかとか、デュラセルに百均に。 (^m^
もちろん、アルカリもソニー、マクセル、パナ、東芝。
年末年始は忙しくなりそ〜。 (^o^

ところで、日記消しました?
コメント書いて送信したらエラーになっちゃって、その後日記ごと表示されなくなっちゃった。
最新が「へーちゃんビニール袋に入るの巻」になってたから、
「あれ?消したのかな?」と思って。 (^ ^
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月18日 19:22
あー ごめーん
コメントしてくれたんですねー
あまりにもいけてないので
消しちゃった。wwww
Posted by  うし  at 2007年12月18日 20:37
いけてないって。 (^ ^;

いや〜でも、みんな考える事は一緒だなぁと思って。
自分で買おうとは思わないですけど、持ってる人が居たら
”青ヘビ”とか是非試させてもらいたいですもんね。
「たかが1.5mの電源ケーブルが30万って、アホかっ!」とか思いつつ、
興味津々だったり。f(^-^; ポリポリ

ちょっと背伸びすりゃ届きそうなこの辺とか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=%83p%83%8F%81%5B%83P%81%5B%83u%83%8B&i_type=a&x=0&y=0
定番メーカーのこの辺とか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1060%5ELI50EXS%5E%5E
なら自分で買って試してみたいですねぇ。
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月19日 05:16
オヤイデ良かったですよ、
こんな高くなくても、1万3千円くらいのやつ。
これのおかげでPEC-1使っても大丈夫。
低音もけない。
今は欽ちゃん作、フカガワ電線使ってます。
Samさん家でRecした時使ってたやつ。
こないだ買ったのは5000円しないやつ。
どんなもんだろう?
まだ使ってません。
タップ、1個はアコギのDI用
もう1個はラック裏の別電源用。
ラック物も電源全部変えたらすっきりしそう。
Posted by  うし  at 2007年12月19日 10:26
DIも電源取ってるんですか?

ラック裏の別電源って、また意味深な。 (^o^;

ラック物とか、特に電源にシビアなの多そうですよねぇ。
MIDI物も電源足りてないと暴走し始めますし。 (^o^;
って、ここへ来て、ラックに戻りたいような気もし始めてる優柔不断なアタシです。
f(^-^; ポリポリ
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月19日 17:15
最近なんかみんなアコギのDI
アヴァロンのHA使ってますねー
RECでベースでしか使ったことないけど
いいのかな?た、たか、、、

そうなんです。
やまはAGstompをDIにしてるので
ここも電源ちゃんとした方がよろしかろう。
どうでしょう?まだ試してません。
アコギいっぱつ仕事の時は、
自分でなんもかんもやらにゃあかんので、
ちょっとでも不安解消になれば、、、

やっぱ、コンパクトボード、ラック
両方あったほうが便利ですよ。
っつーか、いつ何時何がはいるかわからんし。
油断は禁物ですよ。www
あ、借りっぱなしGCXまだチェックしてなーい。
すんません。

そうだ、フカガワじゃなくてフルカワ電線だった。
いいかげんだなーwww
Posted by  うし  at 2007年12月20日 19:13
アヴァロン! (^ ^;
確かに良いでしょうけど、高いし、ステージにはトゥーマッチな気がしちゃいますねぇ。
要は勿体無い・・・・ (^o^;


>やまはAGstompをDIにしてるので

なるほどぉ!
それなら電源で不安材料は減りそうですね。


>やっぱ、コンパクトボード、ラック
>両方あったほうが便利ですよ。
>っつーか、いつ何時何がはいるかわからんし。
>油断は禁物ですよ。www

ですよねぇ。
もう一回ちゃんと見直さないとなぁ。
特にコンパクトボードの方。
GT-5がダメと分かった今、丸っきり無いに等しいですから。 (^o^;
ラックは使い方さえ思い出せば、たぶん、何でも対応出来るようにはなってるんですけど・・・・
(って、パッチメイトとレプリフェックスだけですけど (^o^;;; )
あ、Vol.ペダルもう1個買わなきゃ!

GCXはどっちにしても使いませんから、全然大丈夫ですよぉ〜。 (^o^
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月20日 20:26
最近はエネループなんてのもありますしね〜w
電池も結構な数あるから、出費も大変www

ワタシはいつも12個入りのを買ってますけどねw
なんとなく使い捨てって環境に悪そう・・・w

最近はポルシェもエンジンオイルの交換よりも継ぎ足しを推奨しているみたいですし・・・
(まぁあんなデッカイオイルパンぶら下げているんですからねぇw)

つーかwyassさんみたいにSE-70でいいんじゃない???www
Posted by  シュウ  at 2007年12月20日 22:33
SE-70ねぇ、真空管アンプにつなぐと、ノイズけっこう出すんだわぁ。ガザゴゾ
後ね、SE-70だけだと、”Boss臭く”なっちゃうし。 (^o^;
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月21日 00:08
ちょうど今、誰かさんのカミさんがテレビでナレやってるよwww

SE70に限らず、GT5にしても、あそこらへんは全てNGです(笑)。
マルチとして使ったら尚更。本当にそれの音しか出ないんだもの。
でも、最近のライブでは空間系・・・ディレイ+リバーブとしてだけ使ってましたけどね。
ボク、転換に5分以上かかってるバンドとか見るとボロクソ言うちゃうし(汗
よほど特殊な編成とかならまだわかるんですけどね。
レコーディングじゃ、恐ろしく直結か恐ろしくラックを使うか・・・両極端ですが(^-^;
もう何年も使わず置きっ放しにしてるので、そろそろ床が抜け始めてます(汗
それが理由でピアノも売り払ってしまったし(汗)。<どんな理由やねん
もう鬱陶しいんでレコスタに運んで常備しちゃっておこうかと思う今日この頃。

しかし、ショボいリハスタなんかでも、IT使うと如実に向上するというのが
よくわかったので・・・ボクも改めて電源見直したいと思うデス・・・。

アンプはノイズも出ないからいいけど・・・ペダル類が出るんですよねぇ。
なんかこう・・・・結局ペダル類は電池使う方がいいかな、と。
普段電池なヤツなんで・・・ってか、まともなパワサプ持ってないし(おぃ
Posted by  yass  at 2007年12月22日 11:37
>ちょうど今、誰かさんのカミさんがテレビでナレやってるよwww

プッ (^m^ 
隔週で名古屋に行って録ってる番組ですねぇ?きっと。


SE70の空間系モードって実はけっこう良いんですよねぇ。
マルチモードは┐(´ー`)┌な感満載ですけども。
GT5の方が良いかもぉ?ってくらいに。 (^o^;

ITは、たぶん最悪の電源環境だろうっていう街のリハスタで威力を発揮したんで、これからかなり重宝しそうですよ。 (^ ^
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月22日 16:30
ライブハウスの特性を考えたら空間系くらいだったら確かに十分って感じますね。
っちゅーか、そこでレキシコンとか使っても変わらないから使わない(笑)。
弾いてる自分はどこのハコだろうと判ることが出来ても、
外の音となると・・・・ハコの特性にもよりますしねぇ。<コレが特にデカい

マルチはマルチでまともに使えるのって、無いですね・・・。
いや、あるだろうけど、そんな安くて都合の良いブツは無いかなと(^-^;

しかし、極悪環境でそれだけ威力を発揮したとなれば、
相当良いんでしょうね・・・・。
特に4穴とか古いのを使うんだったら気を使わないと、
自分じゃ慣れてても客にしてみりゃノイズはノイズですしね。
Posted by  yass  at 2007年12月23日 02:07
>っちゅーか、そこでレキシコンとか使っても変わらないから使わない(笑)。

ですよねぇ。バブルの頃のラック全盛期ならまだしも。 (^ ^;


>外の音となると・・・・ハコの特性にもよりますしねぇ。<コレが特にデカい

それそれ!
アタシはかなり早い段階でそれを感じて、「ライブでステレオなんて無意味だ!」って、空間系をステレオにするのもやめたし、ラックもやめちゃいましたねぇ。
ライブできちんと定位つけちゃうと、場所によっては、全く聴こえない人が出て来ちゃう訳で。


>しかし、極悪環境でそれだけ威力を発揮したとなれば、
>相当良いんでしょうね・・・・。

試しに持ってった1987以外のマーシャルも持って行ってみたくなりましたからねぇ。
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月23日 03:55
こん●●は。ただ今機材の仕込み中でござひます。

Samさん、明日は「ハコにMIT持ち込むとどうなるか?」を確認していただけると思います。どうぞよろしく。

ウチのハコは一応3芯電源なんですが、設計したPA名人も「結局はオーナーが予算削ってる可能性がないとはいえないんですよね。」とアース取れてるかどうかはアヤシいと申しておりますな。

とはいえ、PA会社自作のタップに緑のアース線を繋ぐとノイズがピシャッとなくなる場合もあり…どうも曖昧です。

でも、低電圧機は間違いなく装備してませんな(爆)(^o^;)

そうそう、これまでPC用を使ってたんですが、最近ファーマンの電源タップを使用しています。プロギタリストがラックの裏に使用していて薦められたのですが、これなかなかイイですね。

今年はね、ネットでのカキコで呆れる事やらトラブルやら続出し、更に自分の音楽活動の縮小やら何やらですっかり「ニート化」してましたよ。この期に及んで極め付きのトラブルの渦中でござひます(`д´)プンプン
さすが天中殺…。

年が明けたら、アタシのFクンとMクン50Wも交えて「FMの会」でもやりましょうかねぇ?
Posted by  すまんば@SOT  at 2007年12月23日 04:03
ITってダジャレ師匠も購入したんですね( ̄▽ ̄;)
やっぱ電源なのは解ってるんですけど、最低アースくらいはねぇ┐( -"-)┌
設備的にはそんなにコストアップにはならないと思うんだけどなぁ(普通のアウトレット+@500円くらい)
あ、これは家庭用コンセントの話しね6(⌒〜⌒ι)
真空管アンプは特に変化大なんでしょうけどねぇ。>IT
んん〜、本格的な討論だ。(⌒-⌒)
私はリハスタが欲しい… 何時出来ることやら┐( -"-)┌

Posted by  jacky~  at 2007年12月23日 11:56
いや、ホントそうですよ。
ライブで定位なんか下手につけると場所によって音が変わりすぎることもあるし。
ただ、キャパとかカタチにもよるので一概には言えませんけどね。
場合によっちゃ全部センターにしちゃうこともあるし・・・(^-^;
ただ、ライン録りなんかをする人がいる場合は意図的に定位を作りますけどね。
特にギターが2人のバンドだと、ある程度振り分けてやらないと
音が確認出来ない!なんてこともあるので・・・(^-^;)。

>試しに持ってった1987以外のマーシャルも持って行ってみたくなりましたからねぇ。

ボクはITほど良いヤツではないんですが・・・昔からずっと
ファーマンのパワコンとかETAのパワコンを使ってて、
でも、正直それの効果ってのを正直よくわかってないかも(汗)。
とりあえず使っとけ!的に若い頃に勧められて使ってるだけだし(^-^;)。
ボクなんかは4穴とか古いアンプを今使うことがないので、
それだけでもノイズって全くってほど無いんでそこは問題無いと思うんですが・・・。

今はギターよりも・・・コンソールとかアウトボード類に
効果をより発揮するもっと良いパワコンが欲しいんですが・・・
なかなか見合うモノが見つかりません・・・(涙)。
Samさんって、自宅のO2Rの電源はどうされてるんでしょうか?
Posted by  yass  at 2007年12月24日 11:55
◆すまんば@SOTさん
昨日はお疲れ様でしたぁ〜。本編に間に合わずすみませんでしたぁ。 (^o^;;;
最後も酔っ払ってて何が何だか分からないうちに帰って来てしまいました。
ロクにごあいさつも出来ず、すみません。

ハコでのMIT、確認したかったなぁ。
で、ファーマンのタップ、良い評判たくさん聞きますねぇ。
牛さんも使ってたと思います。

安定化電源入れてる小屋は、見た事無いですよ。
3芯が来てたら「すごい!」って感じですね。 (^ ^;
どうにかすると、ノイズが無くなるって事は、
アースはちゃんと取れてるんじゃないですかねぇ?

天中殺って、なんか久しぶりに聞いた気がします。 (^ ^

FMの会、やりましょ、やりましょ!

◆jacky~さん
3芯工事、電気屋に頼んだら、1カ所1万も取られたよ。┐(´ー`)┌
自分で出来るなら、その方が安上がりで良いんだけど、免許持ってないしなぁ。

自前リハスタとはまた豪儀な話ぃ。 (^o^;
でもあったら良いだろうねぇ。
M字でそっち行って、酒でも飲みながら夜通しとかね。 (^m^

◆yassさん
2ギターで定位を別けるってのはごく当然な気がするんですよ。
でも、1本のギターを疑似ステレオってのは、今のアタシにとっては
「愚の骨頂」って感じですねぇ。 (^o^;;;

ファーマンもETAもタップとしてはかなり良いと思います。
高いですけど、安定化電源も出てますよね。
って言う事は、そういうこともちゃんと考えてパワコン作ってる訳ですから、
やっぱ良いですよ。

02RはSHINANOから電源取ってますねぇ。
電源のサイン波がきれいになったからか、60Hz出しだからか、
SHINANO使う前より解像度上がりましたよ。
Posted by  Sam@管理人  at 2007年12月24日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

Eメールアドレス: 

ホームページアドレス: 

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を「半角」で入力してください。

   
この記事へのトラックバックURL:
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8396194

※管理者が承認したトラックバックのみ表示されます。


この記事へのトラックバック: