2009年07月13日

 今度は…

 
今週は、テレキャスに手を付けようか、
はたまた、9月のライブ用にそろそろアコギの調整を始めようか…
ってトコですね。(^ ^
 
  
今月、カミサンが弾き語りライブをやるっていうんで、
アコギをメンテしてくれと言われてて。
かなり初期のタカミネ。
アタシの嫌いな硬くて細いだけの
「フルシンセのオケに入ったら良いかも知れないけどぉ…」
なタカミネじゃなく、ちゃんと1本で弾き語りが出来る音質のタカミネ。
時代のニーズとは言え、こういうちゃんとしたモデルもラインナップしといて
欲しいもんですよ、タカミネさん。(^m^

これ、9月の落雷軒(?)で借りようかと思って、実家へ持って行ってた。
それを今月ライブで使うから持って帰って来てくれ、と。
で、前回使った時に接触不良系トラブルがあったみたいなので、
それも見といてくれ、と。

自分が貸してもらうかも知れないし、ここんとこブログネタでやってる事の
延長で対処、いやいや、改善出来そうなんで、実は楽しみだったり。(^m^

どうせね、ポット(スライダー)のガリとか電池スナップの接触不良とか、
そんな事だと思うんでね。
トラブル箇所修理に加えて、積極的に音色も弄っちゃおうかと。
生のアコギの良い音と、エレアコのピエゾで拾った音の、周波数特性の違いも
何となく分かってたりしますんで、持って行き方は見えてるんでね。
v(^曲^

一応、自分のエレアコも同時に弄って、感触の良い方を9月のライブに投入。
自分のは、レスポールをくり抜いたくらいの大きさ、厚さのボディーなので
アコースティック感が弱い。
いくらBOSSのアコースティックシミュレータを使うにしても、
ボディー厚があった方が結果が良いんだよね。
ただ、持ち運びとかセッティング、特にハウりに強いから重宝するのよねぇ。

いや、この間チラッとバンマスとウチで合わせてみた時、それでも十分な
音は出てたんだけどね。
ただこれは、「ウチだから」であって、ライブハウスでも同じ音が出るとは
限らない。いや、むしろ出ないと言った方が良いくらいかな?
何しろ、ウチはいろんなトコ手を入れて、その辺の個人スタジオなんか
目じゃないくらい良い音環境に仕上げちゃってるからねぇ。
生楽器の録れ音やミックスの仕上がりはレコスタに迫る勢いだし。
ライブハウスのPAなんて話にならないでしょ。(^m^

だから、一度ライブで使ってみない事にはね、分からない事だらけなのよ。
ま、それも楽しみだったりするんだけど。(^o^

また新たな楽しみ、ブログネタが出来ちゃいましたねぇ〜。
あ、これを機に電池の比較インプレとかもやってみますぅ?(^m^ プッ
 
Posted by  Sam  at 15:43  | Comment ( 8 ) | TrackBack ( 0 ) | アコギ系
この記事へのコメント
カミサンのタカミネ、どうもプリアンプが逝っちゃってるみたいです。
どんなにVol.絞ってもバリバリ歪んでる。
┐(´ー`)┌
こりゃアタシの手には負えないや。
要修理でっす。
チャンチャン!(^o^;;;
Posted by  Sam@管理人  at 2009年07月14日 13:17
今度はアコギライブですね!
私もそんなに詳しくはないけど、PAによって全く出音が違いますよね( ̄▽ ̄;)
だから、このセッテイングだっ!てリハっても、場所が変われば┐( -"-)┌なんですよねぇ。
逆にリハよりええじゃん!っってこともありますしね。
私のタカミーも依然しばらく使ってなかったらプリアンプが壊れてまして、アッセン交換しましたよ。

で、ピエゾPUの方がそう言う時ってセッティングしやすいかもです。
PU後付けの場合、結構ややこらしかったかなぁ。
マーチンにPU後付けのときは特に…マグネティックPUだからかなぁ( ̄~ ̄;)
エレアコってやっぱアンプ出しに設計されてるのか、生音は???だけど
アンプ通しの時は良い音する場合が多いですよね、テイラーなんかはそう思いました。
生音ちっともいい音しなかったし…
Posted by  jacky~  at 2009年07月14日 15:36
◆jacky~さん
あ、つい最近アコギライブをやったじゃっき〜さんだ。
(^o^


>PAによって全く出音が違いますよね( ̄▽ ̄;)

そうなのよ。全然違っちゃう。
だから、プリアンプ的ものはある程度必要かな?と。
潔くカントリーマンのDIだけ持参って人もいるけど、
アタシにゃ無理かなぁ。(^ ^;

今もBOSS AD-5で音作りしてました。
ピエゾの音って、レスポールに耐圧600Vのコンデンサ入れた時みたいに、トレブルとベースの関係が独立しちゃってる感じね。
トレブル上げてもローの芯にならない。
嫌なチリチリばっかり上がっちゃう。
ローを出そうとしてもモケるだけだし…
レンジが広過ぎるんでしょうね。


エレアコって、バンドアンサンブル内でハウらないように、トップ板が厚く出来てるのよね。
だから、生で鳴らしてもアコギっぽくない。
あれは、エレキでもアコギでも無い、「エレアコ」って楽器だと思ってかからないと痛い目見るわよね。
(^ ^;


そうそう、カミサンのタカミネ、
何もしないで手をこまねいてるのもしゃくだったんで、
分解掃除してみました。
直っちゃった。v(^ ^)v
結局、そんな事だったりするのよね。
しばらく様子見てたけど、症状出ず。
ま、ライブ当日に症状が出ないとも限らないけどね。
そしたらホントに修理に出せば良い訳で。(^m^
Posted by  Sam@管理人  at 2009年07月14日 18:07
Di代わりにAD-5で全然十分?だと思いますよ。
私はLR バックスってメーカーのDI使ってますけど、これはこれで通すだけで結構いい感じです。
ピエゾってどうなんでしょうね?
私は嫌いだったからマーチンにはマグネティックにしたんですよね。
ピエゾの音自体がアコギの音??みたいで…。
STハーフトーンにコンプかけまくりって感じで、何だか昔の安全地帯のバックで奏でてる音みたいな〜>ワインレッドのぉ〜♪

もう音に関しては割り切ってま〜す(⌒o⌒;>アコギ
Posted by  jacky~  at 2009年07月14日 18:51
◆jacky~さん
>私はLR バックスってメーカーのDI使ってますけど、これはこれで通すだけで結構いい感じです。

それって、けっこう有名なヤツじゃない?
普通のアコギに、コントロールの付いてないピエゾを増設した人がけっこう使ってるわよね。
アタシも一時期、気に入って無い72年のD-28にピエゾ増設してLRバッグス行こうかって考えた事がある。
(^ ^

マグネティックは、アタシが試したのがたぶん悪かったんだと思うんだけど、すごく印象悪くて、それ以来アウトオブ眼中になっちゃってるのよねぇ。
ディーンマークレーのだったかなぁ?
アコギの魅力「鈴鳴り」の部分がバッサリカットされて、なんか、DI通さないラインのエレキみたいな音だった…
(^o^;;;


>もう音に関しては割り切ってま〜す(⌒o⌒;

うん、エレアコに関しては、そういうもんだと思う。
ボブディランですら、サウンドホール潰してピエゾ引っ張り出してたもん。
今まで唯一「良い音だなぁ」と思ったのは、どこのメーカーか分らないけど、コンタクトマイクのヤツ。
まぁ、コンデンサマイクだから、アンプラグドならまだしも、バンドアンサンブルじゃ使えないでしょうけどね。
(^o^;;;
Posted by  Sam@管理人  at 2009年07月15日 00:21
そういえば、ギターショーでみたテイラー、ゴダイゴの浅野さんが弾いていたやつ良い音するから弾いてみたけど良かったな〜!!

生音も良いし、ちゃんとプリアンプも付いている…
コンデンサマイクを内蔵してて、ピエゾとブレンドするんだけどそれが良い感じだった…

でも俺はアコギはぜんぜん弾けないし(商売はアコギじゃないし)ちょっと物欲の対象じゃないかなぁwww
Posted by  シュウ  at 2009年07月29日 21:18
◆シュウさん
メーカー物でコンデンサマイク内蔵しててくれるのが一番良いんですよねぇ。(^ ^
後付けだと、どうしてもベストポジションに付けるには改造が必要になっちゃったりしますし…
わざわざマイク1つ付けるのに、エレアコごときに改造費かけたくないですからねぇ。
( ̄▽ ̄;)

アタシも、最初はエレアコ買うつもりで用意してたお金、すぐ他で消えちゃいそうです。
そのくらいのポジションですよ、エレアコなんて。
(^m^ プッ
もうね、モニタで永久貸し出しってのが一番かと。
v( ̄▽ ̄;)
だからね、テイラーとか良いのは分かってるんですけど、所詮エレアコ。
「そんな値段かけてもねぇ〜…」、と思っちゃうんですよ。
どっちにしたってテイラーってだけで30万前後くらいにはなっちゃう訳ですし。
(^o^;

Posted by  Sam@管理人  at 2009年07月30日 02:36
今ちょっと6弦、グランドオーディトリアムカッタウェイボディーでいろいろ探してみましたけど、サイド/バック材がまともなの(マホガニー、ローズ)だと、30万前後じゃ全然済みませんねぇ。
聞いた事も無いようなサペリとか言う材のでやっと20万台中頃…
ダメだこりゃ。高過ぎ。┐( ̄▽ ̄;)┌
Posted by  Sam@管理人  at 2009年07月30日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

Eメールアドレス: 

ホームページアドレス: 

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を「半角」で入力してください。

   
この記事へのトラックバックURL:
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30512949

※管理者が承認したトラックバックのみ表示されます。


この記事へのトラックバック: