2008年12月03日

 インプレ用音源…

 
を今日は録りました。v(^ ^)v
 
  
でも…
まだ整理が付かないので、アップは来週くらいになっちゃうかなぁ。
丸2日無いと、録り、ミックス、アップはキビシイですねぇ。(^o^;

今回は、歪み、クリーンカッティング、クリーンスカンクが同じ曲に入ってます。
んで、どのパートの音色もギターのセッティング、アンプのセッティング、
Vol.ペダルのセッティングを全部同じままでやりたかったので、ギターの手元や
Vol.ペダルは弄らず、イチイチアンプのスタンバイ切ってシールド換えて…
1トラック録るごとにそれを繰り返したんで、けっこうしんどかったです。(^ ^;
しかも録り終わって聴いてみると、あんまり違いが出てないかもぉ…
┐(´ー`)┌
出音より弾き心地に関係するようです。
楽に弾けるのと、弾き辛くてプレイにも影響が出ちゃうのと…

んで、今回マーシャルのみ。フェンダーはまた来週にでも録りますかぁ。
…となると、アップするのまた伸びちゃうなぁ。f(^-^; ポリポリ

あ、そうそう、ちょっと前にマイク立てて音出しした時に、ドローマー1960の
プリが片チャン死んだって書いたかと思いますが、間違いでした。
死んでたのは、マーシャルのSPの方でした。
しかも一番良い音で鳴ってたヤツ。(T^T) あ〜ん
アンプドクター、飛んじゃったSPも直せるって言ってたけど、
これも直せるかなぁ…
やっぱP-to-Pで瞬発力がある100Wヘッドを耐入力100Wのキャビ1台で鳴らしちゃ
ダメだったんだね。┐(´ー`)┌

ま、メアリーのネックが折れた時も、「これを良い機会だと思って、
トラスロッドの修理もやっちゃお!」って思って、結果的に正解だったから、
今回も前から気になってたセレッションG12Hを2発載せてみちゃいましょう!
耐入力も10W上がるから、これからは心配せずに100Wヘッドつなげるしね。
怪我の巧妙だと思いましょう。(^m^ ニシシ


ちなみに今回録った音源はLP(イングリッド)でケーブルを6種類。
V、ストラト、テレキャスにそれぞれお気に入りのケーブルを使って、
合わせて全部で9パターン36トラック。
けっこうガンバッたわぁ。(^o^;;; 汗々
 
Posted by  Sam  at 21:45  | Comment ( 10 ) | TrackBack ( 0 ) | ハンダ
この記事へのコメント
スピーカーでしたかっ!!orz

スピーカーの修理…出来ますよ。
確かオーディオ屋さんとかで修理用のキットも出てましたし…
修理自分でやったら、またインプレしなくちゃねぇwww

アタシもちょっとインプレの動画編集が必要になりそうですので近いうちに質問メールしますね。
Posted by  シュウ  at 2008年12月03日 22:31
◆シュウさん
えぇ、SPでした。
けっこうショックですぅ〜。(T^T)
何かここんとこ壊れてばかりな気が…

修理、自分で出来るんですかぁ。
でも、やめとこ。
これ以上やる事増えたら収拾付かなくなりそ。(^o^;

そうそう、アタシもメールしなきゃならない事があったんですよぉ。
後でメールしまぁ〜す。(^ ^;
Posted by  Sam@管理人  at 2008年12月04日 01:18
じゃぁ私がやりましょうか?(^m^)

壊す可能性100%ですけども、、、
意味のないところに大量にハンダ盛っちゃいますけども、、、
それでも宜しければ! なんちて♪(笑)
Posted by  めみ  at 2008年12月04日 01:32
◆めみ姐さん
うふふ。(^ ^
やってみますぅ?
姐さんがコイル巻いたり、ハンダを盛ってる姿を眺めてみたいですねぇ。
ちょっと想像付きませんけど…(^ ^;
Posted by  Sam@管理人  at 2008年12月04日 09:32
マーシャルのSP、生きてる3発の内、1発が聴感上半分くらいの音量になってるんで、実際には4分の1くらいになってるんでしょう。
これも死にかけ?(T^T)
やっぱ2発一遍に変えないとダメみたい。
昨日は50Wヘッドだったから良かったけど、100W鳴らしてたら残りの2発も逝っちゃってたかと思うと、ゾーっとするぅ。(ToT)

さて、交換するSP、G12Hにしようか、G12Hヘリテイジにしようか…
値段は倍くらい違うのよねぇ。
周波数特性表は全く同じなんだけど、レンジ表記が75-5Kと55-5K(ヘリテイジ)って違いがある。
ローレンジ55HzのSPが4発載ったマーシャルキャビは印象良くなかったんで、どうなんだろ?
それとも、1発ずつ行ってみちゃう?
特性的には全部"G12"だから、微妙な音の違いでその時に欲しい音が鳴ってるSPにマイク立てれば結構レコーディング向き?(^ ^;
ん〜、悩むところだぁ。(^o^;;; タハハ
Posted by  Sam@管理人  at 2008年12月04日 10:47
そうそう、ウチのキャビ、低音が良く出ると鳴っちゃう(ビリッちゃう)事を思い出したんで、ローフリーケンシーは普通にギター用(?)のにする事にしましたぁ。(^o^
レコーディング用だから要らんノイズは困るしね。
って事で、値段も安いG12Hの方を2発注文しちゃいました。
カナレのGS-6の"オレンジ"ドラム巻き100mと一緒に。
( ̄▽ ̄;) オレンジかよっ
Posted by  Sam@管理人  at 2008年12月05日 15:56
ボクオレンジ好きです…(´・ω・`)

そう言えば、うちのもストラトとかだとビリッちゃいますね…
イヤな感じのローが…
結局70年代サウンドにせざるを得ないって言う(o^ O^)シ彡☆バンバン
好きですけどね…何か?
Posted by  シュウ  at 2008年12月05日 16:37
◆シュウさん
オレンジ…
カナレって分からなければ、なんか新しいハイグレードケーブルにでも見えるかな?とか思って。
( ̄▽ ̄;) ダァ
素人さんなんて、そんなトコで騙されるんだしねぇ。
え?( ̄▽ ̄;)
んで、カナレと分かった途端に「なんだぁ。┐(´ー`)┌」
とか言うんだよ、きっと。(^m^ アホ

マーシャルのキャビ、良くも悪くも、「そこ」がマーシャルなんですよねぇ。
だから、それで良いかな、と。(^m^
それでなくても、無鉛銀ハンダでハイもローもストレスなく出るようになっちゃったんで。(^o^;
Posted by  Sam@管理人  at 2008年12月05日 17:13
最近、使ってるMogami2534ですが赤にしたんですよぉ
シュウさんの影響じゃなくてですね(^.^)b
束ねて置いといても、どのシールドだか一目で分かる様にしてます
ベース用を含めたら4種類くらい使ってますからね

今度、Felderのハンダ使ってみようかなぁ
Samさんのインプレで、ちょっと気になってるんですよ
Posted by  Zoso  at 2008年12月05日 20:06
◆Zosoさん
Felder、ん〜、この辺も好みだとは思いますよぉ?
ケスターLeadフリーとCardas、どれもそれぞれ違いますし。
もちろん、どんなギターでどんなアンプを鳴らすかで、アタシの中でも好みが別れます。(^ ^;

たぶん、でも、パッチケーブル用が良いんじゃないかと思います。ギター用のシールドには、もうちょっとキャラの立つハンダの方が良いかも。
特にMogami2534辺りだと、それ自体、スゴくニュートラルな線材だと思いますんで、無鉛銀ハンダ使っちゃうとつまらなくなりかねませんよ。(^ ^;

来週辺り、今回の音源をアップしますので、聴いてみてくださいませ。
まぁ、ちゃんと違いが出てるかは疑問ですが…(^o^;;; 汗々

いろんなシールド使ってると、やっぱ色分けは大事ですよねぇ?
今、ハンダ違いのシールド、全部テープに文字を書いて貼ってあるんですけど、全部色が違ってれば分かり易い気がしてます。
でも、メーター売りは黒しか無いんですよぉ。
仕方無くドラム巻きで。(^ ^;
Posted by  Sam@管理人  at 2008年12月05日 22:14
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